MENU
CLOSE
  • 医科
    • 医師インタビュー
    • 医師コラム
    • 医師アンケート
    • 医師監修コラム
    • ネット予約できる医院一覧
  • 歯科
    • 医師インタビュー
    • 医師コラム
    • 医師アンケート
    • 医師監修コラム
    • ネット予約できる医院一覧
2020-02-12 掲載

【眼科医が教える】「近視」になる理由とは?「弱視」は大人になる前の治療が大切

 
五感の中でも特に重要な視力。
疲れ眼など、目を酷使することによって不調を感じると日常生活に影響がでることもあるでしょう。
今回は、目の仕組みや、弱視について、日々数多くの患者さんを診られている、「とだ眼科」院長 箕田宏医師に教えていただきました。
箕田宏

 

目の構造はカメラと同じ!ピントを合わせてモノを認識する

通常、目はカメラと同じような構造をしています。
カメラでいうところの絞りにあたる光彩があり、その後ろにレンズにあたる水晶体、目の後壁に網膜という物を見る大事なフィルムに当たる組織があります。
そのフィルムである網膜に写った像を見て視力を得ます。
 
目玉の形や大きさによって、フィルムまでの距離が変わってしまうなどの理由でピントが合わないというのが、近視、遠視、乱視という屈折異常です。
こうした原因でぴったりと網膜で像を結ばないという場合、メガネやコンタクトレンズによる矯正を行います。

 

“目が悪い”ということが遺伝することもある

屈折異常である近視、遠視、乱視はある程度は遺伝があると思います。
家族性の屈折異常というものがあり、ご両親が強い近視の場合お子さんにも近視の傾向が出ることがあります。
これは親子で顔立ちが似るのと同じように目玉の形が似てくるというものです。
 
また別に、視力不良に至る遺伝性の病気というものもあります。
そのような意味で病気としての遺伝と、体質による病気でないタイプの屈折異常の遺伝があります。

 

「弱視」は早めに治療することが大切

弱視は一般的に遠視か乱視が生まれつき強い方に多いのですが、常にピントがぼけた状態で網膜に像が映っています。
人は生来網膜にきちんと像が映ることで視力の発達を得るため、像がぼやけて見えてるままで成長すると視力の発達が途中で止まってしまうのです。
 
 

成人する前に網膜の視力を育てる

適切な対処をしないまま成人してしまうと、メガネなどでピントを合わせても良好な視力が得られなくなってしまいます。
そうならないために弱視になっていないかを眼科で事前に確認してもらうことが大切です。
弱視の場合、治療用メガネでピントを網膜にしっかり合わることによって、視力の成長を促していきます。
 
 

編集部コメント

目の構造はカメラに似ているという例えで、箕田先生にわかりやすく説明していただきました。
また、弱視は成人する前に治療用のメガネを使用して網膜にピントを合わせて、視力の成長を促進することが大切だそうです。
次回では「視力の発達や変化」について箕田先生に引き続き教えていただきます。
 
 
取材日:2020年1月20日
 

プロフィール

とだ眼科 院長
箕田 宏 医師
 
<経歴> 
東京医科大学卒
北海道大学医学部癌研 ウイルス研究生
市立根室病院 眼科部長
東京医科大学 医学部医学科臨床医学系眼科分野 客員講師
 
<専門分野> 
眼感染症
ぶどう膜炎と網膜硝子体疾患
 
医科医師医師取材箕田 宏 医師眼科埼玉県弱視子どもコラム
  • トップ
  • 医師インタビュー
  • 【眼科医が教える】「近視」になる理由とは?「弱視」は大人になる前の治療が大切

人気記事

  • 1
    ロキソニンとお酒との組み合わせは胃粘膜へダメージ【薬剤師から注意】
    医科薬剤師成田 理恵薬剤師ロキソニン痛み止め
    2020-03-30
  • 2
    歯科医師が答える!生理中の歯痛はこう乗り切りましょう!
    歯科歯医者医師監修生理歯痛コラム
    2020-02-26
  • 3
    【薬剤師に質問】「スギ花粉症」の薬で太ることはありますか?持病が悪化する場合とは?
    医科薬剤師児玉 亮二 薬剤師抗ヒスタミン薬スギ花粉症花粉症
    2020-02-29
  • 4
    SNSで話題の「舌回し体操」とは?歯並びや口臭改善、小顔に効果あり!?
    歯科医師監修口臭舌舌回し舌回し体操歯並びコラム
    2020-03-05
  • 5
    歯科医師が答える!トローチを舐めながら寝たら虫歯になる?
    歯科医師QA
    2019-12-24
もっと見る

医師インタビュー

  • 顔のホクロ・シミを除去する方法とは?レーザーで除去する時代【皮膚科医に聞く】
    医科医師女医医師取材吉田 貴子 医師シミホクロコラム
    2020-03-31
  • 花粉症シーズン後半戦!薬はずっと服用するべきか?【耳鼻科医が解説】
    医科医師医師取材國井 直樹医師耳鼻咽喉科花粉症アレルギー
    2020-03-31
  • たばこと歯周病の関係「受動喫煙防止条例執行」受動喫煙でも歯周病になる?【歯科医師に聞く】
    歯科歯科医師歯医者女医医師取材佐藤 美嘉 歯科医師受動喫煙歯周病コラム
    2020-03-31
  • 気持ちを健康に保つ5つの行動【英国NHSの提唱を産業医が解説】
    医科医師医師取材津田 健司 医師メンタルヘルス新型コロナウイルスコラム
    2020-03-31
  • これは病気です!胃の不調「機能性ディスペプシア」【医師が解説】
    医科医師医師取材間嶋 崇 医師機能性ディスペプシア
    2020-03-30
もっと見る

医師コラム

  • 【歯医者に行く時どんなとき?】歯科検診を受けよう!健康な歯のまま老後をむかえたい!
    歯科歯科医師医師執筆藤田 晃大 歯科医師予防歯科歯科検診
    2020-02-21
  • 【現役歯科医師が答える】歯にも身体にも良くない銀歯治療がなぜいまだに行われているのか?
    歯科歯科医師医師執筆藤田 晃大 歯科医師銀歯コラム
    2020-02-14
  • 【現役医師が教える!】スキー&スノボで日焼けして後悔したことないですか?将来の健康のため日焼け止めクリームの正しい選び方&塗り方
    医科医師医師執筆松田 就人 医師
    2020-01-20
  • 【つめのトラブルで悩んでますか?】現役医師が爪のトラブル対策を教えます
    医科医師医師執筆松田 就人 医師
    2019-12-06
  • 治りかけても自己判断はNG!アトピー性皮膚炎の治療継続の重要性
    医科医師執筆松田 就人 医師
    2019-12-05
もっと見る

医師監修コラム

  • CMで虫歯予防効果のある「フッ素入り」ってよく耳にするけど・・・そもそも何?
    歯科医師監修フッ素虫歯予防コラム
    2020-03-09
  • 気になる矯正治療中の痛みの長さや程度はどんなもの?
    歯科歯医者医師監修矯正マウスピースコラム
    2020-03-08
  • 【最終話】悪習慣=Bad Habit=
    歯科歯医者医師監修歯科マンガ歯医者マンガ漫画マンガコラム
    2020-03-07
  • 歯科医師が伝授!妊娠中の歯のケアが難しい時の歯磨き方法とは?
    歯科歯医者医師監修妊娠中歯磨きコラム
    2020-03-07
  • 歯の詰め物=銀歯になってませんか?自分に合う詰め物を選ぶときの基準は?予算…見た目…アレルギー…機能…?
    歯科医師監修虫歯治療銀歯詰め物コラム
    2020-03-06
もっと見る
今すぐ病院を探す
ネット受付(24時間受付中)
電話問合せ(無料通話)
今すぐ歯医者を予約
ネット予約(24時間受付中)
電話予約(無料通話)
医科 カテゴリー 一覧
部位
科目
症状
病名
医療従事者インタビュー
医師監修コラム
医師コラム
医師インタビュー
医師アンケート
人気記事
ネット予約できる医院一覧
歯科 カテゴリー 一覧
部位
科目
症状
病名
医師監修コラム
医師コラム
医師インタビュー
医師アンケート
人気記事
ネット予約できる医院一覧
  • お問合せ
  • よくある質問
  • 掲載ガイドライン
  • 利用規約
  • 個人情報保護方針
  • 個人情報の取扱い
  • サイトポリシー
  • 会社概要
  • 病院・クリニックを探す
  • 歯医者・歯科医院を探す
CopyRight Icashica.com Co. Ltd. All Rights Reserved.