虫歯治療をしたあとに、知覚過敏のようにズキンとした痛みの経験はありませんか?虫歯治療をした人の中には、その箇所がしみる場合もあり、その理由も様々あるようです。せっかく虫歯治療をしたのにもかかわらず再び痛い思いをしてしまう原因について歯科医師に聞きました。
目次
1.虫歯治療後に歯がしみる主な3つの原因とは?
歯科医師に以下の質問をしました。
時間が経つと落ち着きますのでそのまま、様子を見て下さい
歯科医師の回答によると、歯がしみる主な原因は以下の3つになります。
・歯を削ったことによる一時的な反応
・治療の時期によるもの
・金属のつめ物による熱伝導
虫歯治療後に治療してから時期が経ったものに関して痛みがあるようならば、虫歯が再発したと考えられるので歯医者さんに受診する必要があるかもしれません。
2.定期的に歯医者さんに受診を
歯のつめ物には、寿命があるといわれていて交換する必要があるとも言われています。また歯は歯磨きをしっかり行っていても定期的なメンテナンスを行わないと清潔な状態を保つことが難しいです。
今回のように虫歯治療をしたところが気になる、治療後しばらく経ったあとに違和感があるようならばまずは歯医者さんに診てもらいましょう。虫歯や歯周病にならないためにも、3ヶ月から半年に一度は歯医者さんへ定期検診を受けに行きましょう。
こちらの記事で、定期的なメンテナンスをすすめるワケについて詳しく説明しています。
多くの歯医者さんが「3ヶ月に一度のメンテナンス」をすすめるワケ
医科歯科.comでは全国の歯医者さんを検索できます。さらに、インプラント治療、ホワイトニングなどの診療科目や、歯ぐきがはれた、血が出るなどの症状や部位ごとに分けて該当する歯医者さんを検索することもできます。
全国の歯医者さんは、7,102件(2019年11月5日時点)あるのでご自宅、勤め先から近い歯医者さんなどを電話やネット(24時間)から予約できます。歯がしみる、歯が痛いなどの症状がある方も、しばらく歯医者さんに行っていない方も医科歯科.comを使い歯医者さん選びをしてみてはいかがでしょうか。