歯科医師監修!いいとこ取りのデュアルホワイトニングってどんな方法?

 
歯を白く美しくするホワイトニングは、メイク以上に顔の印象を明るくしてくれることも珍しくありません。
 
「結婚式などの大切なイベントが控えている」
「気になる彼とのデートまでに、最大限きれいな私になりたい」
「メイクやファッションには気をつけているので、それ以外の方法で手軽にイメチェンしたい」
 
などでチャレンジしてみたい方は多くいることでしょう。そんな風に考えている方にお勧めなのが、「歯のホワイトニング」という選択肢です。
芸能人のように白く輝く歯を目指したいという人に「歯のクリーニング治療」「セラミックス治療」と並び人気の「歯のホワイトニング」。

 
白く美しい歯は、想像以上に相手に好印象を与えます。明るく白い歯を手に入れられるホワイトニングは、エステと同じような感覚で、女性を中心に注目が高まっています。
男女1,092名に対し「ホワイトニングへの意識」についてアンケートをとったある調査では、ホワイトニングに興味があると答えた方は868名、つまり全体の78%にも上りました。
 
しかしながら、
「仕事や家事・育児が忙しくてなかなか通院できない」
「様子を見ながら自分のペースで施術したい」
「印象が変わったと気付かれるくらい効果が出なければ意味がない」
「ホワイトニングをしてもすぐに元の色に戻ってしまうと聞いたことがある」
などの理由などで、なかなか一歩を踏み出せずにいる方や施術を受けるのをためらう方も少なくないはずです。
 
ここでは、「ホームホワイトニング」や「オフィスホワイトニング」やホワイトニングの中で最も高い効果、そして持続性が期待できるホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を並行して行う「デュアルホワイトニング」の違いについてご説明します。

 

ホームホワイトニングとは?

自宅で行う歯のホワイトニングのことを、「ホームホワイトニング」といいます。
専用のマウスピースの中にホワイトニング剤を入れ、家で毎日、最大2時間程度装着することで白くしていきます。海外のものをネットで購入(既製のマウスピース付き)して自分で行う方法もありますが、基本的には歯科医院で専用のマウスピースを作ってもらい、専門家の指導のもとで行うのがベターです。
 
自宅で手軽にできるという一方で、歯が白くなるまで時間がかかるのが難点です(目安は2~4週間程度)。
また、基本的に毎日2時間程度行う必要があるので、自主的にやるのが億劫な人には向かないでしょう。全体の流れは以下のようになります。

 

1. 歯科医院にてカウンセリング

いつまでにどれくらい歯を白くしたいのかなどの希望を伝え、ホームホワイトニングが適しているかどうかや、適している場合にはどんな薬剤を使うかなどを決めます。
また、虫歯治療によって詰め物をしているなど、歯の状態によってはホワイトニング効果が出にくい場合もあります。歯の状態もしっかりチェックしてもらいましょう。
費用のことや保証があるかなども、カウンセリング時に確認しておくと安心です。

 

2. マウスピース作成

歯の型取りをし、あなた専用のマウスピースを作成します。歯科医院によって差がありますが、型取りからマウスピースが完成するまでは1週間ほどかかることが多くなっています。

 

3. クリーニング

ホワイトニングをする前に歯の汚れをきちんと落とし、薬剤がきちんと浸透する状態に整えます。

 

4. ホワイトニング

専用のマウスピースと薬剤、歯の下準備が整ったら、いよいよ自宅でホワイトニングを行います。装着時間や注意事項(施術後30分〜1時間程度飲食できないなど)をきちんと守りましょう。

 

5. メインテナンス

理想の白さを手に入れたら、その状態を持続させるためにメインテナンスを続けましょう。また、専用のコーティング剤やトリートメント剤も併せて使用すると、より効果を長く持続できます。

 

オフィスホワイトニングとは?

歯科医院で行う歯のホワイトニングのことを、「オフィスホワイトニング」といいます。高濃度のホワイトニング剤を使い、特殊な光を当てて熱を加え、薬剤の効果を高めていきます。
歯科医院で、歯科医師や歯科衛生士が行うので安全ですし、比較的短期間で歯を白くできるので手軽な方法といえます。

 

ホームホワイトニングの特徴とオフィスホワイトニングとの違い

その名の通り自宅で行う「ホームホワイトニング」に対して、歯科医院で行うホワイトニングを「オフィスホワイトニング」と呼びます。
それぞれに異なる特徴があり、人によってどちらが向いているかは異なります。自分はどちらを選ぶべきか、以下の項目をもとに選んでみてください。

 

ホームホワイトニングの特徴

・自宅で施術ができるため、通院する回数を最小限に抑えられる。
・自分のペースで、理想的な白さを追求できる。
・白さが続く期間が長い(約1年〜2年)。
・費用が安い(初回はマウスピース作成があるため30,000円程度、その後の薬剤追加は5,000円程度)。
・効果が出るまでにかかる時間が長い。

 

オフィスホワイトニングの特徴

・即効性があり、1回の施術で効果を実感できる。
・施術はすべて歯科医院で行ってくれるため、手間がかからない。
・白さが続く期間が短い(約3ヶ月〜6ヶ月)
・費用が高い(1回あたり20,000円〜100,000円程度、施術する歯の本数にもよる)。

 
「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の違いについて確認したところで、歯科医院で受ける「オフィスホワイトニング」について、特徴や最新の施術方法などをご紹介します。

 

オフィスホワイトニングの「真実」

先に触れた通り、ホワイトニングに興味を持っている方は非常に多くいます。
 
しかし、その中で「実際に施術を受けたことがある」と答えた方はわずか13名しかいませんでした。割合にして約1%です。そこでアンケート結果を詳しく見てみると、効果に対して期待感はあるものの、値段や時間、痛みへの懸念などを理由に施術を受けることをためらっている方が多いことがわかりました。
「ホワイトニングって費用が高そう……」
「なかなかまとまった時間を取れないから、私には難しいかもしれない」
「歯に薬剤がしみるって聞いたことがあって怖い」
 
皆さんも、そんな分に考えていませんか?しかし、実際は必ずしもそんなことはありません。
上記の懸念事項ごとに、ホワイトニングの実情をまとめると以下のようになります。

 

費用

「オフィスホワイトニング」の相場は、およそ20,000円〜100,000円です。使用する機械や薬剤の違いによって幅があります。
なお、施術する歯の本数を少なくすれば、10,000円以下で受けられることもあります。どのくらい効果が出るのか知りたいという方は、手始めに人目につく前歯だけを白くするというのもおすすめです。

 

時間

施術時間は歯科医院や内容によって異なりますが、カウンセリングを含め60分〜90分程度であることが一般的です。施術時間自体は30分ほどで済むこともあります。
また、通院回数は1回〜4回ほどとなっていますが、1回の施術で効果を実感できます。複数回通うのは、1回で理想の白さにするのが難しい場合です。

 

痛み

ホワイトニング薬剤がしみることが決してないとは言えませんが、最近では薬剤の質が進化しており、加えて最新のレーザーを使用した施術など、痛みを感じにくい方法も続々と登場しています。
このように、私たちが抱きがちなイメージに反して、「オフィスホワイトニング」は意外とハードルが低いものです。

 

注目の最新オフィスホワイトニング方法

ホワイトニングニーズの高まりを受け、近年さまざまな方法が生まれています。
施術時の痛みに配慮したものや、歯に白さだけでなくツヤを与えるものなど、それぞれに異なるメリットがあります。自分のニーズに合ったものを探してみましょう。

 

Only 3Days(ジェルを使用したホワイトニング)

これまでのホワイトニングは、薬剤を塗布した歯にレーザーなどを当て、薬剤の働きを活性化させて汚れを落とすというものでした。
このレーザーの熱によって、痛みが生じるケースがあったのです。しかし、このOnly 3Daysでは、レーザーは使用しません。ジェル状の薬剤を塗布するだけで歯を白くしていきます。
もちろん、従来の方法に比べて仕上がりに劣ることもありません。また、痛みが少ないことに加え、連日施術を受けることも可能です。とにかくスピーディーに理想の白さを手に入れたい方に最適です。

 

アルゴンレーザーホワイトニング

レーザーによる熱が痛みの原因になることは先述の通りですが、このアルゴンレーザーは、歯の温度上昇を2〜3℃に抑えることで、患者さんが痛みを感じないように工夫しています。
私たちが痛みを感じる温度変化は+5℃以上と言われており、従来の治療における上昇温度は8℃程度となっていました。
同じレーザーホワイトニングでも、アルゴンレーザーを使用している歯科医院を選べば、ストレスなく施術が受けられると言えます。

 

ポリリン酸ホワイトニング

歯磨き粉などにも含まれているポリリン酸は、人間の体の中にもともとある物質で、歯の汚れを落としたり、定着するのを防いだりする働きをします。
このポリリン酸の作用を活用したのがポリリン酸ホワイトニングです。ポリリン酸は人の体の中にもともとある物質なので、安全性が非常に高いことが魅力です。
 
また、歯にツヤをもたらしてくれるため、白く輝く歯が手に入ります。なお、施術工程自体は、薬剤を塗布して光を照射するというもので、一般的なものと変わりません。
1日に複数回施術を受けることができ、1回あたりの施術時間も短くなっています。

 

デュアルホワイトニングとは?

ホワイトニングには全部で3つの種類があります。
1つ目は、歯医者さんで購入できる専用の薬剤と道具を使用して自宅で行う「ホームホワイトニング」。
2つ目は、歯医者さんに通って施術を受ける「オフィスホワイトニング」。
そして、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を並行して行う「デュアルホワイトニング」です。
 
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の良さを兼ね備えた方法と言えるでしょう。
両方の良いところを組み合わせるので、最も確実に歯を白くすることができますし、色の後戻りが一番少ないのがメリットです。
 
しかし、金額が一番かさんでしまう方法なのが欠点です。施術の流れは以下のようになります。

 

1. 歯科医院にてカウンセリング

歯医者さんで問診とクリーニングを受け、お口をホワイトニングができる状態に整えます。

 

2. オフィスホワイトニングの施術を受けます。

施術方法にはいくつか種類がありますが、最も一般的なのは、薬剤を塗布してレーザーを当てるというものです。

 

3. ホームホワイトニングで使用するマウスピースを作成します。

歯型をとってから完成までには1週間程度かかると考えておきましょう。完成したら薬剤もいっしょに引き取りに行きます。

 

4. 自宅でホームホワイトニングを行います。

作成したマウスピースに薬剤を流し込んで装着し、歯に薬剤を浸透させます。

5. メンテナンス

理想的な白さになるまでオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを繰り返します。

 

デュアルホワイトニングのメリット・デメリット

先にも触れたとおり、デュアルホワイトニングは「オフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方のいいとこ取り」と言える方法です。
それによって、それぞれのデメリットを補完することもできています。以下で具体的に見ていきましょう。

 

デュアルホワイトニングのメリット

 

●デュアルホワイトニングにしかできない白さを目指せる

歯の外側からアプローチするオフィスホワイトニングは、白くするといっても限界があります。
しかし、そこに歯の内側にもアプローチするホームホワイトニングを組み合わせることで、もうワンランク上の白さを目指せるのです。
オフィスホワイトニングの効果に不満を感じている方、芸能人のように真っ白な歯を目指している方にはぴったりの方法と言えるでしょう。
 

●色持ちが良い

オフィスホワイトニングの代表的なデメリットとして、色戻りすることが挙げられます。
しかし、ホームホワイトニングで歯の内側にもアプローチするデュアルホワイトニングは色持ちも良いのです。なるべく通院回数を減らしたい方にはうれしいポイントでしょう。
 

●短期間で効果を出せる

ホームホワイトニングの良さの1つは、自分の納得のいく白さを目指せることですが、その一方で効果を実感できるまでに時間がかかるというデメリットも抱えています。しかし、1回の施術で効果を出せるオフィスホワイトニングも行うデュアルホワイトニングなら、短期間で歯を白くすることが可能です。一方で、デュアルホワイトニングならではのデメリットも存在します。受診前に必ず確認しておきましょう。

 

デュアルホワイトニングのデメリット

 

●痛みを感じるリスクが高い

「ホワイトニングはしみる」という話を聞いたことがある方は多いことでしょう。
特にデュアルホワイトニングの場合は歯が受ける刺激が大きくなるため、施術中に痛みを感じるリスクが高くなります。
 

●費用が高い

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行うため、もちろん費用は高くなります。
歯科医院によって価格設定は異なりますが、5〜8万円に設定しているところが多くなっています。

 

まとめ

ホワイトニングに対するイメージは変わったでしょうか? 
 
一口にホワイトニングと言っても、実はさまざまな選択肢があります。ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用した、デュアルホワイトニングと言う方法も増えてきましたし、両方行うことで、短期に安全に効果を出すことが出来るようになりました。人によって適したホワイトニングの方法は変わってきます。
 
まずは、自分の希望や予算を整理するところから始めることがおすすめです。
 
ホワイトニングは受けなければ健康を害するといった性質のものではなく、あくまで自分の美意識を満足させるための手段です。仕事の都合で歯科医院の診療時間に通院することが難しい方や、お休みを通院に使いたくない方にとって、ホームホワイトニングはとてもメリットが大きい方法と言えるでしょう。
 
スケジュールの都合で施術を諦めているのであれば、一度ホームホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか?
またやや費用は高くなりますが、美しさへの強いこだわりをお持ちの方は、この機会にデュアルホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか?
 
前々からホワイトニングにチャレンジしてみたいと思っている方、ぜひこの機会に、自分らしい方法で美しい口元を手に入れてみてください。
きっと、歯医者さんに相談すれば、あなたに合うものが見つかることでしょう。

 

医科歯科ドットコム編集部コメント

輝く笑顔に輝く歯、素敵ですね。
この記事を読んでホワイトニングを試してみたくなった方は、医科歯科.comを使ってみてください!
各医院ごとの価格情報や口コミがきっと役にたつと思います。

 

<参考>
デュアルホワイトニング デンタルエステサロンホワイトエッセンス
デュアルホワイトニング|審美歯科ネット

 
監修日:2020年2月26日
 

監修医 プロフィール

医療法人社団 輝 藤本歯科長洲医院
藤本 俊輝
歯学博士
日本大学歯学部歯科補綴学教室Ⅱ講座兼任講師
日本補綴歯科学会 専門医・指導医
日本磁気歯科学会 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医