痛みをがまんしないで!「入れ歯は調整が必要なもの」歯科医師が回答

 
「入れ歯が痛くて、歯ぐきが腫れてきた…」そのような場合、がまんしないですぐに歯医者さんへ相談することが大切です。
 
特に作ってすぐの入れ歯は、何度か調整を重ねていくもののようです。入れ歯での不具合について、歯科医師に伺いましたのでご紹介します。
 

目次

  1. 入れ歯が合わないときは、がまんしないですぐに相談を
  2. 残っている歯と入れ歯の清掃がきちんとできてないかも?
  3. 1.入れ歯が合わないときは、がまんしないですぐに相談を

    歯科医師に下記のような質問をしています。

    Q:入れ歯を入れ始めてから歯茎が腫れてきました。合わない場合はどうすればよいですか。
    A:入れ歯は歯の型を取って石膏の模型を作り、その模型の上で作製します。柔らかい実際の歯茎と硬い石膏では、あたり方が変わってきますので入れ歯を作ったばかりの場合はほとんどの場合実際に使ってもらいながらの調整が数回必要になります。担当医の先生と相談しながら調整していきましょう。
    引用元:あきる歯科 濱窪 洋平 歯科医師 回答日:2016/02/25

    こちらの歯科医師の回答にあるように、入れ歯は実際に使いながら調整を何度か重ねることが必要なようです。
     
    歯ぐきは繊細なので、それに合わせるように入れ歯を調整しないと、普段の食事に支障が出てしまいます。
     
    保険適用で作った入れ歯であれば、別の歯医者さんでも調整することができます。
     
    入れ歯は毎日使うものなので、がまんしたり自分で何とかしようとせず、すぐに歯医者さんへ相談するようにしましょう。
     

    2.残っている歯と入れ歯の清掃がきちんとできてないかも?

    同じ質問の中に、下記のような回答もありましたのでご紹介します。

    A:合わないのであれば歯医者さんで、調整をしてもらって下さい。しかし多くの場合は齒や入れ歯の清掃不良が原因なので、齒や入れ歯の清掃指導を受けて下さい。
    引用元:木村歯科医院 木村 公一 歯科医師 回答日:2016/02/24

    こちらの歯科医師の回答によると、歯ぐきが腫れてしまう理由として、歯や入れ歯の清掃がきちんとできていないことも原因としてあるようです。
     
    歯と入れ歯に汚れが付着していると、歯ぐきに傷があった場合そこから炎症を起こしてしまいます。
     
    歯と入れ歯の清掃をしっかりとおこない、清潔な状態を保つようにしましょう。
     
    清潔な状態を維持することで、残っている歯と入れ歯を長持ちさせることにつながります。
     
    お口のケア方法で分からないことがあれば、気兼ねなく相談し、きちんと歯医者さんで指導を受けるようにしましょう。
     
    歯医者さん検索サイトである医科歯科.comでは、「入れ歯・義歯」で「ネット予約・電話予約」ができる歯医者さんが6,538件(2020年2月5日現在)あります。
     
    「土日診療」や「21時以降」など絞り込み検索もできます。相談できる歯医者さんを見つけるために、ぜひ利用してみてください。
     
    全国の「入れ歯・義歯」で予約できる歯医者さん一覧ページはこちら
    全国の歯医者さん一覧ページはこちら

    寒河江 英子(Eiko Sagae)