歯医者さんでエステができるって、知っていましたか?
最近の歯医者さんには、デンタルエステ、歯茎エステ、リップエステなどさまざまなエステがあります。
さらにフェイシャル&デコルテマッサージなど、お口の中以外の部分も施術を行ってくれるところもあるということです。
気軽にキレイを磨けるエステの数々をご紹介します。
デンタルエステ① 口元の疲れがスッキリとれるマッサージ
エステというとちょっと気軽に行けないイメージですが、歯医者さんだったら気軽に行けるのが魅力ですね。
“デンタルエステ”という言葉を初めて聞いた方も、多いかもしれません。
デンタルエステの代表的なメニューであるマッサージは、口の中のツボや筋肉を刺激して歯茎の血行や唾液の分泌を促してくれます。
歯周病やドライマウスの予防にもなりますし、口元の疲れを和らげてもくれます。
デンタルエステ② 歯茎エステでフェイスラインが変わる?
歯茎には、全身に通じるツボが40以上あります。歯茎のツボを刺激することで、内臓や身体のコンディションを整えることもできるのです。
歯茎エステでは、歯茎の表面や頬の内側を指で丁寧にマッサージします。
エステ前と後だと、フェイスラインが変わる方も多いそうです。
歯茎エステの効果は、以下の様なものがあります。
・シワやたるみの防止
・ほうれい線の防止
・唾液の分泌を促進
・免疫力アップ
・フェイスラインがシャープになる
ここ数年、唾液の分泌量が減少しているドライマウスの女性が増えています。
もし口臭で悩んでいる方がいたら、ドライマウスかもしれません。
歯茎エステで唾液の分泌を増やすことで、抗菌効果だけでなく口の中の環境を改善することができます。
唾液の分泌が促進されると、虫歯や歯周病の予防にもなるんですよ。
デンタルエステ③ ぷるぷるした唇も夢じゃない! リップエステ
唇がガサガサしやすい方、乾燥しやすい方、縦ジワが気になる方におすすめです。
唇は年齢が表われやすいパーツですが、手をかければそれだけ効果を実感できるところでもあります。
リップエステでは、新陳代謝を促すとされるプラセンタ入り唇専用美容液などでマッサージを行うのが一般的です。
その後、保湿をしてパックで浸透させ、コラーゲンを生成させながらほうれい線に働きかけることでぷるるんとした魅力的な唇にしていきます。
弾力とツヤのある唇になると表情まで明るくなるので、顔全体の印象までガラリと変わります。
特に乾燥の気になる季節には、リップエステを試してみるといいかもしれません。
デンタルエステ番外編 フェイシャル&デコルテマッサージ
歯医者さんでもフェイシャルマッサージやデコルテマッサージのメニューがあるクリニックもあります。
シワやたるみは、日頃使っていない筋肉が衰えることが原因です。
顔には30種類の筋肉があり、このすべての筋肉を毎日使うのは、なかなか難しいもの。
歯医者さんのフェイシャルマッサージで、顔の筋肉全体に働きかけることで美しさと若々しさをキープしてみてはどうでしょう。
フェイシャルマッサージの効果としては、以下のようなものがあげられます。
・表情が豊かになる
・顔が引き締まる
・肌がキレイになる
・むくみが改善される
・口角が上がる
女性にとっていいことずくめのフェイシャルマッサージ。ぜひ歯医者さんでお試しください。
デンタルエステでキレイな口元に短時間で変身
歯医者さんにもよりますが、20分~1時間でできるデンタルエステもあります。
料金も、2,000~1万円とさまざまです。
デートの前、仕事の大事なプレゼンテーションの前などにも、ぜひお試しください。
口元がキレイだと自分に自信が持てるし、何より女性としての魅力がアップします。
お肌のお手入れをする人は多いけれど、口元のお手入れまでやっている人って、案外少ないのです。
身だしなみのひとつとして、口元のケアを忘れずにいたいですね。
笑顔に自信を持つためにも、歯医者さんでのデンタルエステを活用して女子力をアップさせてみませんか?
医科歯科ドットコム編集部コメント
肌にこだわるように、歯やお口のなかも綺麗に整える時代になってきているようですね。
みなさんの中にもこうしたことが気になる方がいれば、ぜひ医科歯科.comをご利用ください!
クリニック毎の自由診療の内容や価格などが、簡単に検索できるようになっています。
エステを予約する感覚で、パソコンやケータイから歯医者さんを予約してみてください。
監修日:2020年1月20日
監修医 プロフィール
藤本 俊輝
日本大学歯学部歯科補綴学教室Ⅱ講座兼任講師
日本補綴歯科学会 専門医・指導医
日本磁気歯科学会 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医