【旅行前に必見!】卒業旅行はやっぱり海外!もし海外の歯のトラブルはこんなにも高額な治療費が!

夏休みや冬休みの海外旅行は、準備段階からあれこれ楽しみなものです。
観光地巡りにショッピング、エステ…とやりたいことは尽きませんが、中でも「現地のおいしい料理が食べたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?
となると、最も避けたいのは海外での歯のトラブルです。
旅行中に虫歯が痛んだり歯茎が腫れたりすれば、現地の料理を味わう機会を逃してしまうばかりか、国内でさえ勇気がいる歯科治療を海外で受けるはめになり、旅行の楽しさも飛んでいってしまいます。
それらを防ぐために、海外旅行で起こりがちな歯のトラブルと、トラブル防止のためにできることを紹介していきます。

 

飛行機の気圧の変化で歯が痛むことも

海外旅行で起こりがちな歯のトラブルの筆頭は、飛行機でのフライト中に歯が痛くなるというものです。
これは虫歯や歯の内部空洞がある場合、含まれている空気が気圧の変化により膨張し、内圧が高くなることで歯の神経や周辺組織を刺激することにより起こるもので、
 
・虫歯
・仮詰め中などの処置中の歯
・歯茎に膿が溜まっている
・歯の根の先に膿が溜まっている
 
などの状態である場合、比較的よく起こります。
痛みの度合いは人によって違いますが、痛みがひどい場合は鎮痛剤を服用し、現地到着後すぐに歯科医院へ向かうことになります。
 
飛行機の中での歯の痛みは、旅行の最初なので精神的ダメージは大きく、せっかく旅行に向けて盛り上がった気分が一気に萎えてしまいます。
また、帰りの飛行機でもまた同じ目に遭うことを考えると憂鬱になってしまうので、何としても避けたいところです。
予防法として最も効果的なのは、海外旅行前に虫歯を治しておくことですが、治療が間に合わない場合でも、事前に歯医者さんに相談すれば応急処置や適切な治療を行ってくれる場合もあります。

 

海外で歯科治療を受けるといくらかかる?

海外旅行の歯のトラブルは旅行の楽しさを損なってしまいます。
しかし、それ以上に、海外の歯科医院で治療を受けることは、日本とはまた違った不安要素も付き纏います。

 

治療費の問題

通常の旅行の場合、海外でかかった医療費も日本の健康保険の対象になります。
ただし、保険証が使えるわけではないので、先に自分で全額立て替えて、後から請求しなければなりません。
また保険対象として支払われる分は日本での保険適用となる範囲の金額のみで、全額ではない点も注意が必要です。
歯科治療費は国によってかなり価格が違います。例えば根管治療(歯の根の治療)の場合、日本で保険適用の治療を受けるのは数千円で済むこともありますが、制度の異なるアメリカなどでは15万~20万円ほどかかります(ただし治療内容が同じとは限りません)。
またクレジットカードに付帯しているものなど民間の海外旅行保険はタイプによりますが歯科治療は対象外となっているものもあるので、これも確認しておくべきです。

 

病院選びの問題

国内で病院やクリニックを探す場合、自分で情報を集め、知人やインターネットなどから評判をチェックするなどして、比較検討しつつ、ゆっくりと選ぶことができます。
しかし、海外で歯が痛いという緊急事態ではそうも言っていられません。
結果、納得がいく治療が受けられない場合もあります。

 

言葉の問題

良い治療のためには歯科医師とのコミュニケーションが欠かせませんが、細かいニュアンスを伝えるには言葉の違いが障害になります。
日常会話では問題がないほどの語学力があっても、歯科の専門用語は理解できないことも多く、「一体どんな治療をされているのだろう」と不安に感じることも少なくありません。

 

旅行の3カ月前には一度歯科検診を!

このような海外での歯のトラブルを避け、旅行を満喫するためにも、一番のおすすめは日頃から3~6カ月に一度は歯科検診を受けておくことです。
というのも、程度にもよりますが、虫歯や歯周病は見つかったからといってその日に治せるわけではありません。
海外旅行直前に歯科医院へ行って診てもらっても、出発までに治せない可能性もあるので、日頃から口腔ケアをしておくと安心です。
定期健診の習慣がなくても、海外旅行に行く3カ月前には一度歯医者さんを訪れて、全体をチェックしてもらいましょう。

 
旅行先で歯のトラブルに対処するには、日常生活とは違う様々な面倒がありますし、せっかくの旅行の時間が台無しになってしまいます。
楽しい旅にするためにも、ぜひ出発前にやることリストに「歯医者に行く」を加えてみてはいかがでしょうか。

 

医科歯科ドットコム編集部コメント

昔友人と国内旅行で飛行機を使ったとき、友人が歯を抑えて「痛い痛い!」と泣き出し始めました。
何事かと思ったら、歯医者さんに気圧の変化で虫歯が痛むことがあると言われていました。結局飛行機を降りた後、すぐ歯医者に行き治療を受けたため、その日の予定がつぶれてしまいました…。
楽しい旅を台無しにしないために、旅行前に歯医者を受診されてはいかがですか?
 
監修日:2019年11月13日
 

監修医 プロフィール

医療法人社団 輝 藤本歯科長洲医院
藤本 俊輝
歯学博士
日本大学歯学部歯科補綴学教室Ⅱ講座兼任講師
日本補綴歯科学会 専門医・指導医
日本磁気歯科学会 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医