突然ですが、あなたは自分の歯並びに自信はあるでしょうか?幼い頃に矯正をした人も多いかと思います。
しかし、歯並びを気にせず放置してしまった人、大人になってから歯並びが崩れてきてしまった人は、歯並びの重要性を軽視してはいませんか?今回は、そんな人たちにとってとてもショッキングな事実をお伝えします。
実は世界の人々が口を揃えて、「日本人の歯並びは酷い!」と酷評しているのです・・!
日本人の歯並びは先進国最低レベル?
2012年、アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社が、日本人の歯並びについて在日外国人に対して意識調査を行ったところ、「日本人の歯並びが良い」と答えた人はわずか4%。
一方「歯並びが悪い」と答えた人は76%に及んだそうです。
~海外の反応~
「日本人の歯並びの悪さは先進国で最低だ」
「日本には沢山の歯医者があるのに、歯並びが整っていない人が多くて驚いた」
「テレビに出ているタレントまで歯並びを気にしないとは・・」
「せっかくのキュートな笑顔が吸血鬼のようだ」
海外では、歯並びの悪さは教育水準の低さを物語る、とまで言われています日本人の歯並びに対する意識はやはり低いのか・・・。
「日本人の酷い歯並び」考えらえる理由とは?
残念ながら、「海外の人々に比べて日本人の歯並びは悪い」というのは事実です。それにはいくつか原因が考えられます。
・歴史的に日本人は歯並びが悪くなる遺伝子を継いでいて、骨格的に不利である。
・歯の矯正には多大なお金と時間がかかる。
・「ナチュラルが一番」という文化が根付いている。
特に文化的な要因を考えると、確かに日本には八重歯のある女の子を可愛いとする見方もあります。
整形にあまり良いイメージが持たれない傾向にあるのも、このナチュラル至高主義に起因します。
わざわざ歯並びを崩して、八重歯を作る矯正やアイテムまでありますが、これは海外の人々にとって考えられないことなのです。
日本には海外の人には理解できない文化が数多くありますが、これもその一つのようです。
とはいえ歯並びは印象を左右する!
「歯並びが良い微笑みには、96%の人が好印象を持つ」という調査結果も出ています。
歯並びのせいで自分の笑顔に自信を無くすのはもったいないですよね。
プライベートでもビジネスの場でも、自分の歯は人に良く見られていることを自覚し、歯並びや口内環境を見直してみてはいかがですか?
監修日:2020年01月06日
監修医 プロフィール
藤本 俊輝
日本大学歯学部歯科補綴学教室Ⅱ講座兼任講師
日本補綴歯科学会 専門医・指導医
日本磁気歯科学会 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医