いまさら聞けない!あなたがホワイトニングに求めるのは即効性?持続性?


歯を白くするホワイトニングには、歯医者さんで行うオフィスホワイトニング、自宅でマウスピースをつけて行うホームホワイトニングの2種類あります。ご自身に合ったホワイトニング選びのためにそれぞれの特徴について歯科医師に聞きました。

目次

  1. 違いは即効性を求めるか、効果の持続性を求めるか
  2. たばこや紅茶、コーヒー、ワインを飲む方は白くなりにくい!
  3. 知覚過敏になる可能性もあることも忘れずに

1.違いは即効性を求めるか、効果の持続性を求めるか

歯科医師に以下の質問をしました。

Q:ホワイトニングには自宅でできるものやクリニックに行くもの、マウスピースをはめるものなどいろいろありますがどれが良いのか正直わかりません。選ぶ際のポイントなどはありますか。

A:ホワイトニングは大きく分けると、歯科医院で行うオフィスホワイトニングとお家で行うオフィスホワイトニングに分かれています。

どちらもメリットデメリットがあり簡単に言うとかかる時間と白くなりやすさだと思います。オフィスホワイトニングは一回あたり30−60分を2、3回行うことが多いです。ホームホワイトニングは最初マウスピースの型を医院で取る必要がありますが後は家でできるので医院に行く回数を減らすことができます。いろいろなメーカーがあるので期間は変わりますが1日2時間、2〜4週間ほどかかります

引用元:池上台歯科 永井 大督 歯科医師 回答日:2017/09/19

A:お時間があるのでしたらホームホワイトニングをお勧め致します。 

オフィス(歯科医院)ですと、即効性はありますがその分後戻りが早いです。 

ホーム(マウスピース)ですと、2週間ほど期間は必要ですが、オフィスよりも白く出来る限界が優れていて、御自宅用で低刺激の薬液を使用しますので安心して行う事ができます。 

A:病院でやるホワイトニングとご家庭で行うホワイトニングの違いは薬液の濃度です。 
歯科医院でやるホワイトニングは濃度が高いため、早く色が変わりますが、知覚過敏などの症状が出てしまう場合などがあり、一度の施術で白くできる範囲には限りがあります。 
ご家庭でやるホワイトニングでは、薬液の濃度が病院でするのと比べて低いため、知覚過敏などの症状が出にくいのが特徴です。 
ただし、色はゆっくりと変化するため、決まった期限までに色を白くしたいなどのご希望があれば病院でした方が良いと思われます。 
いつまでに、どこまで白

歯科医師の回答によると、色の戻りは早いですが短期間で歯を白くしたい方にはオフィスホワイトニング、ホワイトニングの効果を長続きさせたい方にはホームホワイトニングということになります。

急なイベントがある場合に、美しい口元でいたいという方には即効性の高いオフィスホワイトニングの方がよさそうです。

すぐに効果を求めない場合にはホームホワイトニングがよさそうです。マウスピースを作り、じっくり時間をかけてホワイトニングをする方が低刺激の薬剤を使えるので染みるリスクを抑えることができます。

 

2.たばこや紅茶、コーヒー、ワインを飲む方は白くなりにくい!

歯科医師に以下の質問をしました。

Q:友人がホワイトニングを行った際に、喫煙者だったせいか、きれいに白くならずしましまになってしまいした。喫煙者や普段からよくコーヒーを飲む人とそうでない人ではホワイトニングに差が出るのでしょうか。

A:喫煙、コーヒー、紅茶、ワイン等を飲む方は、その色素が歯の表面に付着します。まず、ホワイトニングする前に、このような色素の汚れや歯石を歯科医院で機械的に掃除してから始めます。ホワイトニングは歯のエナメル質に作用するので、タバコを吸えばまたヤニ等が歯の表面(エナメル質エナメル質)につきますから、効果があっても、白くならずしましまになったということがあるでしょう。ストレートに答えるとしたら回避する方法は禁煙です。

引用元:ヤマダ歯科 山田 靖博 歯科医師 回答日:2017/09/22

A:とても出ます。ホワイトニングするのなら喫煙は止めましょう。本末転倒になります。白い歯とても素敵です。 

引用元:大村ファミリー歯科 藤田 茂 歯科医師 回答日:2018/12/04

歯科医師の回答によると、たばこを吸ってる人、コーヒー、紅茶、ワイン等を飲む方は希望の色に染まらなかったり色の戻りが早くなる可能性があります。白い歯を保つためにはそれらを控えることが必要です。

3.知覚過敏になる可能性もあることも忘れずに

一般的には、オフィスホワイトニングの場合、1回から3回で希望する白さになると言われ、施術を受けたら一週間は期間を空けます。そのため白くなるのにかかる期間は1週間から2週間です。ホームホワイトニングの場合、マウスピースの作成と少なくとも2週間の自宅でのホワイトニングが必要な為、白くなるのにかかる期間は2週間から1ヶ月です。

私(たばこも飲酒もしない)の経験談になりますが、短期間で歯を白くしたかったので歯医者さんでオフィスホワイトニングを2回受けました。

1回目で歯が白くなった実感があり満足感はあったのですが、若干ムラがありもうちょっときれいになるならと思い2回目(1回目のホワイトニングから約一週間後)のホワイトニングを受けました。2回目はムラもなくなり、とてもきれいになりました。

ただ治療の次の日には平気でしたが、治療中に若干歯が染みました。私の場合はすぐ白くしたいと思いオフィスホワイトニングを行いましたが、もう少し期間を空けてやった方が歯が染みる可能性を抑えられたと歯科医師から言われました。施術間隔はあくまでも目安であって、歯質は人によって異なり、個人差があるからです。

私の場合は知覚過敏にこそなりませんでしたが、今まで感じたことのない歯が染みるという感覚を知りました。今でも歯と歯を噛み合わせたときにキーンとするような痛みを思い出すと、知覚過敏にはなりたくないと思いました。ホワイトニングを行う際は、即効性もしくは持続性を求めるのかで選択しますが、知覚過敏になる可能性もあることも忘れてはいけません。またせっかく受けたホワイトニングの効果が持続するような生活を送ることをおすすめします。

医科歯科.comでは全国の歯医者さんを検索できますしさらに、診療科目を絞りホワイトニングが受けられる歯医者さんを検索することもできます。全国でホワイトニングが受けられる歯医者さんは、4,785件(2019年10月25日時点)あるのでご自宅、勤め先から近い歯医者さんなどを電話やネット(24時間)から予約できます。ホワイトニングを検討中の方は、医科歯科.comを使い歯医者さん選びをしてみてはいかがでしょうか。

ホワイトニングが受けられる全国の歯医者さん一覧ページはこちら
ホワイトニングが受けられる東京都の歯医者さん一覧ページはこちら
ホワイトニングが受けられる大阪府の歯医者さん一覧ページはこちら

金子 諒航(Yoshikazu Kaneko)