顔のむくみを改善!小顔効果をもたらす歯茎マッサージ法をご紹介


歯茎マッサージと聞くと、歯茎の健康のためにするもの、という認識ですよね。ですが、今は美容のためにする方も結構多くなってきています。
なぜ歯茎マッサージが美容にいいのかというと、まず歯茎マッサージをすることにより、歯茎の血行とリンパの流れがよくなります。歯茎の血行が良くなることで、顔のたまった老廃物もながれやすくなり、顔のむくみを改善する効果が期待できるという意見もあります。
むくみがとれれば、結果的に顔のラインがシャープになります。ですから、歯茎のマッサージは小顔効果も狙えるかもしれません。そこで、今回は、小顔効果をもたらす歯茎マッサージ法をご紹介!
 

指で円描きマッサージ

まず、指を口の中に入れるので、手を綺麗に洗っておきます。そうしたら、指を歯茎にあてて、前から奥歯にかけて円を描くように優しくマッサージしていきます。
これを各2往復ぐらいやると血流が良くなってきます。なお、あまり力をいれすぎないように注意してください。痛みを感じない程度がちょうどよいでしょう。
 

圧迫マッサージ

親指と人差し指で歯肉を挟み、圧迫する方法もあります。歯を支えている歯肉を二つの指で挟み、気持ちよいくらいの力加減で歯肉を圧迫します。
まんべんなく全ての歯肉を刺激するようにしましょう。
 

歯ブラシで歯茎も優しく磨こう

歯磨きをするとき、普通歯茎は磨かない人がほとんどかもしれません。
しかし、ついでに歯ブラシで歯茎も優しく磨いてあげるとよいマッサージになります。ただ、指でやるより歯茎は傷つきやすいので、より優しく慎重に行うようにしましょう。
 

入浴しながらマッサージ

入浴時、暇な時間を利用してここでも歯茎をマッサージしましょう。体をあっためているとそれだけで血流がよく流れていますから、普段より高い効果が期待できます。
指や口の中の洗浄がしやすいこと、習慣化することがしやすいことなどから、入浴時に行うことをおススメします。
 

小顔効果だけでなくほうれい線対策にも!

歯茎のマッサージをすると同時にお口の中からくほうれい線部分をマッサージしてみてください。
内側から持ち上げられることでほうれい線まわりのマッサージになります。
 
お口の中は非常にデリケートなので、マッサージはあくまでも優しくしましょう。
研磨剤の入っていない歯磨きジェルなどを併用すると効果がさらに上がります。
 
監修日:2019年10月23日
 

監修医 プロフィール

医療法人社団 輝 藤本歯科長洲医院
藤本 俊輝
歯学博士
日本大学歯学部歯科補綴学教室Ⅱ講座兼任講師
日本補綴歯科学会 専門医・指導医
日本磁気歯科学会 認定医
日本口腔インプラント学会 専修医