みなさんは普段使っている歯ブラシは普通の歯ブラシですか?それとも電動歯ブラシですか?一般的には普通の歯ブラシが多いように感じますが、どちらの方が磨き残しが少なく磨けるのでしょうか。歯磨きは毎日行う重要なものだからこそ気にかけたいアイテムの一つです。日々のケアをしっかりと行うことは虫歯や歯周病などの病気を予防する大事な習慣です。どちらの歯ブラシの方がオススメなのでしょうか。現役歯科医師がアンケートに答えてくれました。
目次
1.歯科医師の間でも意見が分かれた、普通の歯ブラシ派と電動歯ブラシ派
Q:普通の歯ブラシよりも電動歯ブラシの方が歯にはいいのでしょうか。
普通の歯ブラシ派の意見
A:基本的には普通の歯ブラシで充分だと思います。
A:手で磨いたほうがいいです
電動歯ブラシ派の意見
A:現在の電動歯ブラシはほとんど超音波タイプで毛の届かない汚れや細菌を波動で浮き上がらせてくれます。手動よりも早くに奇麗にできます。
また高齢になって細かい動きができなくるとどうしても電動歯ブラシに頼ることになります。急には使えないので早くから使い慣れることをお勧めします。
また高齢になって細かい動きができなくるとどうしても電動歯ブラシに頼ることになります。急には使えないので早くから使い慣れることをお勧めします。
A:歯科医院でお薦めしている電動ブラシは音波ブラシといわれているものです。電気で動くものすべて電動ブラシと呼ばれていますが、物によっては歯茎を傷つけたり、手で磨いた方が効率がいい場合もあります。音波ブラシは1分間に約3万回、毛先が振動するようにうごき歯の表面の汚れを手で磨くより効率的に落としてくれます。
どちらでもないという意見
A:そういうわけではありません。
磨き方、磨く時間に依存します。
磨き方、磨く時間に依存します。
A:そうとも限りません。歯医者さんに行って自分にあった歯ブラシを教えてもらうことをお勧めします。
2.歯ブラシ選びと正しい磨き方のためにもまずは歯医者さんに行こう
アンケートの結果から、普通の歯ブラシと電動歯ブラシのどちらがいいのかという質問の答えは、歯科医師の間でも見解が分かれました。
どちらにせよ自分に合った歯ブラシが使えているのか、また磨き方や磨く時間が重要なポイントになります。なので、まずは歯医者さんに行き、自分に合った歯ブラシはどんなものがあるかを聞きに行くことから始めましょう。
自分で選ぶよりも歯医者さんの視点で歯ブラシを選んでもらうことで、普段のセルフケアがしやすくなるはずです。その上で、定期的に歯医者さんでクリーニングをすることで、初期の虫歯や歯周病などのお口のトラブルを早期に発見しやすくなります。お口の健康のための第一歩は歯ブラシを選ぶことからです。
日々のケアをしっかりと行い、防げるはずの虫歯や歯周病などの病気を予防しましょう。
金子 諒航(Yoshikazu Kaneko)