あなたはデンタルリンスを使用していますか?虫歯や歯周病、口臭の予防のために利用されているかと思いますが、実際は予防としての効果があるのでしょうか?
デンタルリンスをしていることを理由に「忙しい朝や飲んで帰った夜は手短に歯磨きを終わらせたい」などと考えていると、虫歯や歯周病になってしまうかも知れません。デンタルリンスの効果について歯科医師からの回答をご紹介します。
目次
1.デンタルリンスだけでは虫歯予防にならない!歯磨きの時間を長く
歯科医師に下記のような質問をしています。
意外にも、歯科医師からはデンタルリンスでは虫歯予防にはならないという回答が多くありました。口臭予防には効くのでは?という期待もありましたが、口臭の原因はそう簡単なものではないようです。液体では歯垢などの汚れを落とすことができないということです。
また、デンタルリンスを使用するよりも、歯磨きの時間を長くした方が良いという回答もありました。デンタルリンスを使用しているからと歯磨きの仕方が甘くなると虫歯になってしまいます。歯間ブラシやデンタルフロスを使用し、物理的に汚れを落とす方が虫歯予防には効果的でしょう。
2.デンタルリンスなどを使い、お口の健康に意識が向くことが大事!
同じ質問の中に下記のような回答もありましたのでご紹介します。
こちらの歯科医師の回答にもあるように、お口の健康管理に意識を向けていくこと自体が予防に繋がります。通常の歯磨きだけでは足りないかも?と感じ始めたことが、健康への道に第一歩を踏み込んだということです。お口は身体の入り口で全身に影響します。その気持ちをずっと保ち続けて欲しいと思います。
虫歯や歯周病にならないためには、定期的に歯医者さんで歯をチェックすることも重要です。歯医者さん検索サイトである医科歯科.comでは、「予防歯科」で「ネット予約・電話予約」ができる歯医者さんが5,661件(2019年11月22日現在)あります。定期的に通いやすい歯医者さんを見つけるために、ぜひ利用してみてください。
全国の「予防歯科」で予約できる歯医者さん一覧ページはこちら
全国の歯医者さん一覧ページはこちら
<関連記事>
▶「歯医者さんが教える「歯磨き粉」の選び方とは?成分で見るべき3つのポイント」
▶「あなたは洗口液派?液体歯磨き派? デンタルリンスの賢い選び方!」