MRT NEO株式会社
このエントリーをはてなブックマークに追加

噛むだけで健康に!虫歯予防だけじゃない、ガムの美容効果

噛むだけで健康に!
歯科医.com

皆さんは「ガム」、噛んでいますか?

近年、ガムの消費量は伸び悩んでいます。日本チューインガム協会の調査によると、2005年から2017年現在までガムの小売額は減少し続けており、ガム離れが起きているといえるような状況にあります。

キシリトールガムに代表されるように、歯の健康に良いガムが存在することは知られていますが、実は精神面や美容面においても、ガムにはすばらしい効果が認められているようです。
歯の健康への影響だけでなく、顔の美しさを保ったり、集中力アップを見込めたり、ダイエットに効果があったりするなど、噛まないのがもったいないと思えるような、ガムの健康効果をご紹介します。

ガムが健康に与える良い影響

ガムが健康に与える影響は、どのようなものがあるのでしょうか。
気になる効果を一つひとつ見ていきましょう。

脳の活性化

ガムを噛むと、脳が活性化されます。これは科学的に証明されていることで、ガムを噛み始めると、集中力や思考力がアップし、記憶力や認知力も上がります。
「眠たいときにはガムを噛むと良い」といわれますが、ガムは眠気覚ましになるだけでなく、噛むことで仕事の能率アップが期待できるのです。

美肌効果

ガムを噛むと唾液がよく分泌されますが、唾液に含まれる「パチロン」と呼ばれるホルモンは、肌の新陳代謝を促すだけでなく、壊れた皮膚組織を修復する効果を持っています。そのため、ガムを噛むことで唾液が分泌されると、美肌効果が期待できるのです。
また、唾液には「EGF(上皮成長因子)」と呼ばれるホルモンも含まれています。これは、人間の体を覆う皮膚や粘膜など、上皮細胞の新陳代謝を促すホルモンで、内臓や口の中の粘膜、血管などを含んだすべての細胞の代謝を活性化させてくれます。ガムを噛むことで、EGFホルモンの分泌も促進され、全身の細胞を若々しく保てます。

ダイエット効果

ガムを噛む行為によって、満腹中枢や交感神経が刺激されます。それにより、食欲が抑えられ、満腹感を得やすくなりますので、食べすぎを防止して太りにくくなる効果が期待できます。ダイエット中の人は、ガムを噛んでみるといいかもしれませんね。

精神安定効果

ガムを噛むと、幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が良く分泌されるようになります。セロトニンは、心を安定させ落ち着かせる働きのあるホルモンといわれています。
セロトニンが分泌されることで、「イライラする」「不安で心が落ち着かない」「眠れない」といった心身の不安症状を和らげ、ストレスを軽減してくれます。ちょっとストレスを感じたら、ガムを噛んでみてはいかがでしょうか。

虫歯を予防し、歯の健康を保つ

ガムと切っても切り離せないのが、キシリトールです。現在、キシリトール配合のガムは、さまざまな種類が製品化されています。キシリトールは、カロリーが砂糖の75%ほどでありながら、砂糖と同じくらいの甘さを感じさせてくれる甘味料です。しかも、虫歯予防効果まであるという優れ物!
また、ガムを噛むことによって、唾液の分泌量が多くなり、歯や骨の再石灰化が助けられます。お口の健康を保つためにも、キシリトール入りのガムを噛むのは習慣化しておくことをおすすめします。

ガムの美容健康効果を活かすために注意すべきこと

美容や健康に効果があるガムですが、その効果を得るために気を付けたい点がいくつかあります。
どういった点に気を付ければ良いのでしょうか。

甘味料に何が使われているかをチェック

ガムを選ぶ際は、甘味料に何が使われているかをしっかりチェックしましょう。砂糖が使われている物は、健康面を考えるとNGです。ベストなのは、甘味料にキシリトールを使っている物です。

ガムを左右の頬で良く噛むこと

ガムは良く噛むことが大切です。しかし、ただ噛むだけでなく、頬の左右両方で、均等に噛むように調節してください。片頬だけでガムを噛んでいると、鍛えられる表情筋が偏ってしまい、顔のバランスが悪くなる可能性もあります。
意識して、両方の頬でバランス良くガムを噛むようにしましょう。

ガムの持っている健康効果・美容効果について、参考になったでしょうか?今日からいつものお買い物に、キシリトール入りのガムを加えてみてもいいかもしれませんね。なお、歯の治療中はガムを噛むことはやめましょう。

<参考>
チューインガムの生産量と販売額|日本チューインガム協会

Text:山口じゅり

お近くの歯医者で対応歯科医院を検索!

口臭治療対応の歯科歯医者を探す!


——————————————————————————————————-
【編集部コメント】

噛むだけで美容効果があったとは、びっくりですね。
歯のお悩みは医科歯科.comですぐ予約!

————————————————————————————————–