MRT NEO株式会社
このエントリーをはてなブックマークに追加

【話題:歯磨きダイエット】一石二鳥なダイエット!歯もきれいになって、スリムな体になろう!

歯磨き
歯科医.com

今、女性の間で「歯磨きダイエット」なるものが流行っているそうです。
「歯磨きがダイエットになるの?」と思っている人もいるかもしれません。
実は歯磨きに対する意識の向け方で、ダイエットにつなげることは可能なのです。
歯磨きの副次的効果を生かすことによって、スリムな体作りに結び付けることができます。
今回は、歯磨きダイエットについてご紹介します!

歯磨きでダイエット?

「歯磨きなんて日常生活の一部でしょ?ダイエットになるの?」と、信じられない方が多いかと思いますが、実は数年前から女性に話題のダイエット方法の一つなのです。
歯磨きダイエットは、“食欲のコントロールが簡単”というところが利点です。
この方法は、お菓子などの間食をやめられない方に、特におすすめしたい方法で、うまく利用することで、ダイエットを成功に導くことができるはずです。

具体的には?

どのような方法なのかというと、答えは簡単です。
もし、「ちょっとお菓子でも食べようかな」と思ったら、先に歯を磨いてしまうのです。
歯磨きをした後の心理状態に注目して、それを利用するのです。
歯磨きをした後はたいてい、「今、歯を磨いたから、その後は何も食べたくない、食べない」と思いますよね?
歯磨きの後は「もう歯を汚したくない」、「また、歯を磨きたくない」という心理が働くからです。
この心理を利用すれば、間食を減らすことができるし、食欲の抑制にだって繋がります。「食べたい」と思ったとき、
先に歯を磨いてしまえば、「せっかく歯を磨いたんだから、食べるのは止めよう」と、無理に食欲を我慢することなく、ダイエットに成功出来ます。
歯磨きで、お口の健康も守れるので、一石二鳥なダイエット法です。

さらに歯磨き粉自体にも効果が?

上記に加えて、歯磨き粉自体にもダイエット効果が望めます。
歯磨き粉には食欲を無くす効果があるからです。
正確には、歯磨き粉に含まれているミントにその効果があるのです。
ミント系の刺激は、食欲を抑制する働きがあると考えられています。
そのため、自然と食べ物を食べようという気持ちがなくなり、間食が減ることになるのです。
また、ミントが含まれる歯磨き粉を使って歯を磨いた後は、口の中がスーッとして爽快感を感じると思います。
一方で、歯磨きのすぐ後に何かを食べると、口の中に違和感を感じたり、飲み物を飲むと無駄にスースーしたりした経験がありませんか?
このことは、ミント成分が原因です。
歯磨きをした直後は、何も口にしない方が気持ち良く過ごせます。
結果として歯もきれいになって、ダイエットにつながるということなので、ぜひ積極的に歯磨きをしましょう!

お近くの歯医者で対応歯科医院を検索!

オーラルケア対応の歯科歯医者を探す!

お近くの歯医者で対応歯科医院を検索!

オーラルケア治応の歯科歯医者を探す!

  • 監修日2017年12月21日
  • 監修医木本歯科クリニック 木本 和久先生