MRT NEO株式会社

【歯科医師アンケート】日常生活の中でインプラントが目立ってしまうかどうか?歯科医師に聞いてみました!

歯科医.com

インプラントにすると天然歯と違い、不自然に目立ってしまうのではないか?」と考えてしまったことはないでしょうか。

 

歯列が整って、きれいな歯は人とのコミュニケーションにおいても自信につながることがあるようです。 にっこりと笑ったときに白くきれいな歯は写真などに残ったときにも印象的ですね。

また、見た目を整えるだけでなく、インプラントの場合は、歯根を埋め込むため、入れ歯のように金具がみえることもなく、食事の際の噛み応えも優れているなどの利点があります。しかしながら、利便性もさることながら、顔の印象を左右しがちなパーツだけに、「より自然に美しく…。」という欲がでてきてしまうもの。

 

そこで今回、日常生活の中で「インプラントが目立ってしまうかどうか?」といった質問に現役歯科医師90名より回答をいただきました。

プロの視点からの客観的なコメントもあわせてご紹介していきます。

 

歯科医師からの回答結果と理由

Q:「インプラントは目立ってしまうか?」に対しての回答

  • NO(目立たない)…86%
  • どちらともえいない…11%
  • YES(目立つ)…3%

歯科医師からの回答では、「目立ってしまうことはない」との回答が、「どちらともいえない」をあわせると97%となった。

数字だけで結果をみると、かなり顕著に差があるが、ここで一つ注目したいポイントがある。回答にそえられた歯科医師からの根拠となるコメントに視点をむけると、上記の結果についてもかなり印象がかわってくる。下記に、歯科医師より届いた回答に添えられたアドバイスを紹介する。

回答への理由

「目立たない」に回答にあった理由

・自然な白色にしている分には、天然歯との違いはわからない

・骨の残存状態や周囲(残った天然歯)の状態によるが、インプラントだからと目立ってしまうということはない。

・人工歯根の上に被せるものの種類によって、天然歯とほぼかわらなく自然にみせることは可能

 

「目立つ」「どちらともいえない」と回答にあった理由

・術後1週間程度(手術内容や口腔状態による)、腫れることもあるため、それで気づかれてしまうことがある。

・審美的なことは、インプラントであることで目立ってしまうことは考えにくいが、術後、歯茎が退縮した場合などに、付け根がみえて目立ってきてしまうこともある。

 

上記にあるように、歯科医師から添えられた回答に目をむけると、「目立つ、目立たない」どちらの意見においても、患者個人の状態や希望条件、でき得る治療内容等により左右されるものではないか…との印象を受ける。

 

まとめ

今回のテーマについての歯科医師からの回答では、若干意見の相違はあったが、少なくとも、外見的な要素での「インプラントが目立つか目立たないか」については、いずれも患者個人の口腔内の状態や骨の状態など、様々な条件や希望によって、施術内容と結果がわかれることがわかる。

 

また、個人的な感想としては、見た目(外見的な変化)については、人によってかなり敏感な人とそうでない人にもわかれるところである。

例えば、自分の中では劇的にヘアスタイルをかえた(10㎝髪をきった、パーマを初めてかけてみた)などでドキドキしながら友人や同僚と対面を果たしたが、気が付いてもらえなかった…などで残念なような肩透かしをくったような経験はないだろうか。

案外、他の人からみた自分の外見へ関心は、そう神経質にならないでよいのかもしれない。

 

ただ、インプラントの治療については、口腔ケアからはじまり約6カ月~12カ月かかることもあり、術後のメンテナンスも継続的に必要になる。更に、保険適用ではないため治療費用も全額自己負担になる。時間とコストをかける分、もし治療に踏み切るのであれば、自分自身が術後快適な生活と満足のいく結果をもって過ごせるようにすることは大切である。

 

患者個人によってインプラントを希望する原因と目的がかわるため、信頼できる医院をみつけ、まずは受診をすすめたい。

歯周病等の疾患があれば、まずはその治療をしてからでないと手術できないなど、私たち患者側が知らないことも多々ある。「術後に人からどうみえるか」といった疑問に明確な回答を求めることは、どうしても難しい。

しかし、自身の目的や希望も伝えて上で、プロの目からみて本当にインプラント手術が必要なのか、必要な口腔ケアや予防歯科に注力したほうがよいのかの判断材料を揃え、担当の歯科医師と相談し、充分な計画をたてたうえで治療に臨むことが、施術後の満足度にもつながるのではないかと考える。

 

≪参考ページ≫

https://icashica.com/shica/faq/8

≪こんな記事も読まれています。≫

歯科医師監修|歯に穴が空いてしまった…。痛みがなければ放っておいても大丈夫?

歯科医師監修|あなたの歯は強い?弱い?~歯が欠けることの原因~

歯科医師監修|銀歯と白い詰めもの(被せもの)、どちらにすべき?費用やメリット・デメリットを総まとめ!

歯科医師監修|虫歯になってしまったら自然に治ることはない? 自然治癒を促すオーラルケアの可能性

歯科医師監修|【犬歯と八重歯の違い】とがった歯は八重歯だと思っていませんか?